FC2ブログ

津江漁業協同組合 「奥津江河原新報」 TOP  >  ● お知らせ >  山里の美味集う、『鯛生金山・黄金フェスティバル開催中!』

山里の美味集う、『鯛生金山・黄金フェスティバル開催中!』

津江川-秋-風景-01a
● 渓畔林が色づき始めた秋の津江川。午後の陽射しに眩しく輝く



当ブログをご覧の皆様にお知らせです。

先日より、鯛生金山にて、「黄金フェスティバル」という催し物がおこなわれています。

お馴染みの坑内探検や砂金採り体験のほか、

きのこ鍋の無料サービス(日曜・祝日のみ。午前10時より先着300杯、お一人様一杯まで)や

大直売会などもおこなわれており、紅葉が始まる中、特産品や美味しいものが目白押しの催し物となっています!

尚、イベントは平日でもおこなっていますが、「日曜・祝日は、より物産品も多く並びますよ」とのことです。



黄金フェスティバル/きのこ鍋&バター焼き




取材の文月曰く、「澄んだ秋空の下でふるまわれたきのこ鍋は格別。

大鍋で調理される様子を見ているだけでも楽しかった」とのこと。

27日(日)当日はヒラタケのバター焼きも! こちらは「食べ損ねた…」ということで、直売会で購入。

自宅にてバターソテー(調味料/みりん・料理酒・柚子こしょう・塩、各種適量)に。

撮影後は、即、完食。 「大変、美味しかった!」ということです。



黄金フェスティバル/津江漁協/イクラ丼/黄金丼




美味しいものがそろう当イベントですが、漁協の一押しは、やはり「ヤマメのイクラ丼」でしょう!

金山では「黄金丼」として出されていますが、プチプチとした心地よい食感と旨味が口の中でトロロと混ざり合い

とても豊かな味わいを生み出しています。 「50食限定」の美味です。 是非、お召し上がりください!



黄金フェスティバル/柚子こしょう/実演




大分・日田の調味料といえば「柚子こしょう」です!

物産品の販売とともに、この柚子こしょうづくりを実演で見ることができます。

関連商品を購入されるもよし、調理工程やレシピ等を教わるもよし。

何れにしても、なかなか見ることのない貴重なものと思いますので、是非、ご覧になってください!




川原川-秋-風景-01a
● 暖かな午後の陽射しに川原川も暫し微睡む



その他にも、楽しい催し物があるようですので、

秋の行楽に、「鯛生金山・黄金フェスティバル」へ、足をお運びください!


『黄金フェスティバル』

開催期間/10月27日(日)~12月1日(日)

お問い合わせ/鯛生金山  電話/ 0973-56-5316  ホームページ/http://taiokinzan.jp




● 津江漁業協同組合/遊漁規則

ブログ用/総合連絡先
● お問い合わせ先総合窓口

スポンサーサイト



[ 2013年10月30日 11:16 ] カテゴリ:● お知らせ | TB(-) | CM(-)