FC2ブログ

津江漁業協同組合 「奥津江河原新報」 TOP  >  ● TRA(津江リバーアクト)活動 >  「夏の谷間に歓声響く」 津江小学校児童による学級活動!

「夏の谷間に歓声響く」 津江小学校児童による学級活動!

津江小学校-集合
● 今回の学級活動には30名が参加。 子どもたちが主役のとても賑やかな催しになった



 先日、7月28日(日)に、津江小学校の4年生による、

夏休みを利用した学級活動が当育成場でおこなわれました。

日田市立津江小学校は、中津江小学校と上津江小学校が、昨年、統合して誕生した小学校です。

統合以前より、両校ともに夏の学級活動等でお世話になっていたため、

今回も、お手伝いをすることができて、大変、嬉しく思っています!



津江小学校-魚の掴み捕り-横
● 特設プールで魚の掴み捕り! アユやヤマメを手に児童たちの歓声が響く

津江小学校-川遊び&放流-横
● 谷川の冷たい流れで遊んだ後は、ヤマメの稚魚をみんなで放流 



当日は、川遊び、アユやヤマメの掴み捕り、宝探し、ヤマメの稚魚放流などをおこない、

昼食には、そうめん流しや掴み捕りした魚を塩焼きにして食べました。

 ここ奥津江は、谷川が生活環境の中に普通に存在している土地であるため、

保護者や兄弟、友人らと共に、このような川遊びを通して地元の自然に触れることは、

奥津江の将来を担う子どもたちにとって、とても大切なことのように思います。

そして、自然環境を活かした、育成をはじめとする地元の内水面事業というものに

少しでも興味を持っていただけたら漁協としては嬉しい限りです。



津江小学校-昼食
● たくさん活動した後の、みんなで食べる昼食は格別。 楽しい夏の思い出になったでしょうか?



今回参加された、引率の先生、保護者の皆様、4年生のみんな、お疲れ様でした! 

また一緒に川で遊びましょうね!!



● 津江漁業協同組合/遊漁規則

ブログ用/総合連絡先
● お問い合わせ先総合窓口


スポンサーサイト



[ 2013年07月29日 20:25 ] カテゴリ:● TRA(津江リバーアクト)活動 | TB(-) | CM(-)