FC2ブログ

津江漁業協同組合 「奥津江河原新報」 TOP  >  梅野川C&R区間

ゆっくりと・・・

2018/梅野川/風景/01


ご訪問していただいている皆様へ。

休止していた当ブログですが、ゆっくりとではありますが再開していきたいと思っています。

なかなか忙しく、頻繁な更新は難しいのですが、今後とも宜しくお願いいたします。

再開第一回目は、梅野川C&R区間についてのご報告になります。

実は8月の後半に組合員が育成した成魚約3000~4000尾を

急遽、同区間に釣り人有志の手をお借りして放流しました。

シーズン終了間近での放流でしたが、梅野川を訪れた皆様に楽しんでいただけたのなら幸いです。

以下はTRA釣り場造り委員会の文月(フライ)からのご報告になります。



2018/梅野川/ヤマメ/01 ●雄ヤマメたち/「渇水や高水温、鳥類による食害等、環境の変化に伴うプレッシャーからか最初から苦戦した」とのこと

2018/梅野川/ヤマメ/02 ●ヤマメ約25~28cm/「環境の変化に馴染もうとしていたよう。ウグイやアユの群れに混ざって混泳している個体も。毛鉤が着水するだけで逃げた」とのこと

2018/梅野川/ヤマメ/03 ●ヤマメ25cm/「恐らく稚魚放流から育った個体。綺麗なヒレ、良い肌ツヤだった」とのこと

2018/梅野川/ヤマメ/04 ●成熟の進んだ尺ヤマメ/「この頃になると同区間のいたるところで成熟の進んだ個体が釣れた」とのこと



放流した時期や禁漁までという時間の短さが釣りを難しくしたようですが、

「久しぶりに楽しかった」ということです。

尚、稚魚放流は途切れずおこなっていたので、その成果でしょうか、

「今年はヒレピンの20~25cmが良く釣れていた」との話も。

今後も、何とか続けていけたらなと思います。



2018/梅野川/ヤマメ/尾ビレ ●整った放流魚の尾ビレ/「成魚放流のヤマメだからこそヒレが綺麗だと嬉しい」とのこと


スポンサーサイト



[ 2018年10月06日 12:27 ] カテゴリ:梅野川C&R区間 | TB(-) | CM(-)

梅野川C&R区間の遊漁規則とお願い-2

同区間のルールと知っておきたいモラルを記載したフライヤーのご紹介です。

梅野川CR区間/告知(ブログ用)
● 同区間のルールと知っておきたいモラルを記載したフライヤー


 このフライヤーは、同区間の遊漁規則とお願いを告知するためのものです。

制作した主な理由は、同区間をご利用のお客様から、

「最近、損傷した魚を見かける機会が増えた」との声が寄せられはじめたこと、

魚を粗略に扱う遊漁者が一時的に増えたことが主な理由です。

例えば、口以外の場所へ故意に引っ掛けていた人や、

釣れた魚を河原へ引き上げ足で押さえつけていた人の話etc。

ひょっとしたら、「あの時期かな?」と思い当たる方もいらっしゃるかもしれません。

同区間を訪れる殆どのお客様は、ルールを尊ぶマナーの良い方ばかりですが、そのような時期もありました。

しかし、未だに、年に幾度か、漁法(釣りの種類)問わず、

特に「無券」で注意を受ける方々もいらっしゃることを考えれば、ルールやマナーの周知に対する、

我々の努力不足も反省しなければならないものと考えます。

 ご自身が違反者として扱われないためにも、梅野川C&R区間を遊漁される際には、

今一度、ルール&マナーのご確認・お問い合わせの上、遊漁してください。 

宜しくお願い致します。


ブログ用/総合連絡先
● お問い合わせ先総合窓口

[ 2013年04月11日 16:08 ] カテゴリ:梅野川C&R区間 | TB(-) | CM(-)

梅野川C&R区間の遊漁規則とお願い-1

梅野川C&R区間の遊漁規則と漁場案内図を掲載します。
特に初心者の方や同区間を初めてご利用になる方は「必読」でお願いします。


梅野川C&R区間は、大分県・日田市・中津江村を流れる、
津江川の支流、梅野川の下流に設けられた大分県では唯一の、
擬似餌釣り専用C&R(キャッチ・アンド・リリース)区間」です。
 

梅野川CR区間/利用料金表
● 遊漁券の購入に関しては「遊漁券販売所一覧」をご覧ください



「津江川との合流点から梅野橋間の約2.5kmは、
擬似餌釣り専用区間です。 漁法厳守の上で楽しんで下さい。
尚、同区間内はC&R(キャッチ・アンド・リリース)が
義務づけられています。 通常の遊漁規則に加え
専用の規則を設けています」


梅野川CR区間-地図-a-jpg
● 梅野川C&R区間の遊漁規則と漁場案内図



 尚、梅野川C&R区間は、漁協やボランティアによる放流、同区間を利用する釣り人たちが

ルールとマナーを守ることで成り立っている釣り場です。
 密漁による魚の減少や遊漁規則違反者を防ぐため、

組合員による見回りを強くおこなっています。 遊漁中、巡回している組合員に出会った場合は、各自、

ご協力をお願い致します。 また、遊漁中、違反者を見つけた方は漁協まで連絡してください。 対応致します。 

釣り場の維持・管理にご協力ください。 重ね重ね、よろしくお願い致します。

「梅野川C&R区間の遊漁規則とお願い-2」へ続きます。



ブログ用/総合連絡先
● お問い合わせ先総合窓口

[ 2013年04月11日 14:59 ] カテゴリ:梅野川C&R区間 | TB(-) | CM(-)